03-6804-8725

東京都目黒区青葉台4-2-16

京王井の頭線・神泉駅より徒歩5分
東急田園都市線・池尻大橋駅より徒歩10分
JR渋谷駅より徒歩14分
渋51系統東急バス(渋谷駅西口から出発)青葉台4丁目より徒歩1分

渋谷青葉台内科小児科クリニックの診療案内

渋谷青葉台内科小児科クリニックでは内科や小児科をはじめ、呼吸器・腫瘍・消化器・循環器・糖尿病などの診療から、人間ドック・健康診断、睡眠時無呼吸症候群などの各種検査を行っております。
当院では患者さん待ち時間縮小のため、ペーパーレスのBML社製フル電子カルテを用いて、予約システムDr Qubeを導入しております。携帯電話からも診療の予約が可能です。
また、患者さんの出費と待ち時間を抑えるために院内処方としています。当院は患者さんの院内アメニティーを高めるためにクリニック内装にもこだわりました。

当院の診療は三本柱から構成されています

一本目

一本目の柱は総合内科専門医として広く高血圧症、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症を基として、血液疾患、内分泌疾患(甲状腺など)などを診療致します。採血検査は精密検査以外は当日のうちに結果が出ます。
また、呼吸器内科専門医、指導医として気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、呼吸器感染症をしっかり診療致します。
気管支喘息の患者さんの大部分は正確な診断を受けていないことが多く、咳が改善しない場合は呼吸器内科専門医である当院で検査をした上で適切な治療を行います。睡眠時無呼吸症候群やいびきの入院精密検査も可能です。
循環器内科は心電図検査、ホルター心電図、心臓超音波検査を適切に行い、必要があれば心臓カテーテル検査を行うことができる高次医療機関に適切に紹介致します。
消化器内科は血液検査、腹部X線検査(必要であればCT検査)、超音波検査、上部消化器官(食道・胃・十二指腸)内視鏡検査、下部消化器官(大腸)内視鏡検査を必要なだけ適切に行い、治療致します。外科治療が必要な場合は、当然連携病院に紹介致します。
老年内科は高齢者が健やかに暮らして行けるように、内科一般と認知症を診療致します。

二本目

二本目の柱は小児科です。仙台で5年以上プライマリーケアとして小児科を診療してきましたが、小児は夜間や週末に具合が悪くなることが多く、少しでも患者さんの症状が早く良くなるように週2回夜間診療をPM8時まで行い、土曜日も午前中に診療致します。気軽に何でもご相談下さい。特に咳が改善しないときは呼吸器内科医として適切な診療ができると思います。当院では対応が難しいと判断されれば当然小児科専門医に速やかに紹介致します。

三本目

三本目の柱は腫瘍内科です。東北大学や京都大学では多数の癌患者さんの化学療法を主に癌診療に携わってきました。
癌治療の最大標準治療は外科手術、化学療法、放射線療法であり、癌の状態に合わせて適切な時期にしっかりと標準治療を受けることが大切です。当院では腫瘍内科教育医として診断、標準療法、診療を行いますが、平成2年に保険診療として承認されている電磁波温熱療法(M-003)を適切に行います。当院では保険適用となっている温熱療法治療装置である最新のサーモトロンRF-8DX(山本ビニター製)を2台設置しています。サーモトロンRF-8は筑波大学、京都府立医大、九州大学の大学病院でも使われていますが、当医療法人では仙台に3台、東京に2台で合計5台設置してあり、事実上世界で一番温熱療法を行っている医療法人です。温熱療法は末期癌のみならず、標準療法を行っているうちから同時併用した方が圧倒的に癌の病勢制御効果が高くなることが東京大学、京都大学等多数の大学から英文論文で報告されています。

以上、当院では三つの柱の医療で、周辺の医療機関と連携し患者本位の地域医療に貢献して行きますので、何卒宜しくお願い致します。

診療内容

内科

内科

風邪やインフルエンザ、腹痛や嘔吐など普段の生活でお困りの症状から、糖尿病や高脂血症、痛風などの生活習慣病と言われる疾患、高血圧症や貧血、慢性関節リウマチ、膠原病、腎炎、尿路結石などの専門性の高い治療も行います。

小児科

小児科

熱や咳、腹痛などの風邪や感染症と思われる症状から風疹、水痘、小児喘息などお子様の疾患全般の診療を行っております。
また、各種ワクチンの接種も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい。
平成29年2月1日に指定小児慢性特定疾病医療機関に指定されました。

呼吸器内科

呼吸器内科

急性や慢性の気管支炎、各種喘息や細菌性・間質性肺炎など疾患、慢性閉塞性肺疾患、肺がんなど呼吸器全般の治療を行っております。
いびきや睡眠時無呼吸症候群の診断、治療もお気軽にご相談を。

腫瘍内科

腫瘍内科

胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、悪性リンパ腫など様々がんに対しての診断、治療を行っております。
また、進行がんに対してサーモトロンRF-8を用いた温熱療法も行います。

消化器内科

消化器内科

咽頭から肛門までの消化器全般の疾患に対しての治療を行います。
急性や慢性胃炎、過敏性腸症候群、ウイルス性腸炎、膵炎、肝炎、胆石症、胆嚢炎など。
また消化器のがん(胃がん、膵がん、大腸直腸がん)の診断、治療も。

循環器内科

循環器内科

循環器内科は心臓や血管の疾患に対しての治療になります。
主なものは動悸や不整脈、心筋梗塞、狭心症、慢性心不全、肺高血圧症、弁膜症などになります。

糖尿病内科

糖尿病内科

一型糖尿病、二型糖尿病、糖尿病性神経症、糖尿病性腎症などの診断、治療。
インスリン注射の導入から栄養相談、食事療法などの指導も行います。
当院では血糖、HbAlc濃度、肝腎機能は採血当日に結果を説明致します。

老年内科

老年内科

もの忘れ(アルツハイマー病や脳血管性痴呆症)など高齢者の総合的な疾患の治療を行います。
ご家族の方からのご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。

アレルギー科

アレルギー科

アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、蕁麻疹、アレルギー性結膜炎、気管支喘息などのアレルギー症状の検査、診断、治療を行います。